虫よけ(園芸編)  敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』

 

 

こんばんは。

福井県敦賀市アロマセラピストの西尾由美子です。

 

 

今日、犬の散歩に行っているときに、

桜の木から樹脂が出ているのを見つけました。

 

 

香りを嗅いでみましたが、無臭でした。

花は香りますが、樹脂は香りないのかな?固まっていたからわからなかったのでしょうか?

 

 

*ちょっと、後から調べてみたら、こんな状態は害虫じゃないかとネットで見つけました。

公園の木なのですが、散歩の時に注意してみていきたいと思います。

そういえば、桜の木って毛虫も付きやすいですね・・・

 

 

そして、メダカを飼い始めました。

子供が小さい頃は、色々と虫や金魚など飼っていましたが、久しぶりです。

 

とても癒させます。

 

 

 

 

さて、題の「園芸の虫よけ」ですけど、

 

毎年毎年、バラの葉っぱがやってきます(泣)

 

ハーブのようなものには虫は来ないです。やっぱりすごいなーと思うのが植物の力。自らを守る力。

同じ庭なのに、毎年虫にやられる植物と、やられない植物。があります。

 

 

虫よけ退治用に「スプレー」つくりました。

殺虫剤や農薬のようなものは使いたくないので、

 

ナチュラルソープをお湯で溶かして、

レモングラスとクローブのハーブウオーターをまぜて作りました。

 

 

以前に、先輩セラピストに教えてもらって、ハーブウオーターは少し違った時もありますが、昆虫忌避や抗菌成分が入ったものを使っています。

 

虫が来たら定期的にスプレーするだけですが、全くそれ以降来ないわけではないですが、安心して使っています。

 

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

ただいま、
ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

 

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子