今夜も食べ過ぎちゃいましたけど~  敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』

 

 

こんばんは。

福井県敦賀市アロマセラピストの西尾由美子です。

 

 

 

今日は、家族のリクエストがあり、夕食は「サムギョプサル」にしました。

 

いい感じの(お高め)お肉を購入しましたし、お野菜も一緒に摂れるように沢山用意したので、

当然のように食べ過ぎてしまいました。

 

しばらく、お腹がいっぱいで動けなかったです。

 

 

こんな時は、

先ず、身体を右下にして横になるといいです。

 

それは、胃の構造上胃から腸に流れやすい(消化しやすい)方向だからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

それと、横になっているというのは「副交感神経」が優位になるので、

副交感神経が優位ということは、リラックスモードということなので消化活動が活発になるということです。

消化モードということですね。

 

 

 

私は、アロマの人なので、そんな時胃腸や肝臓辺りにオイルを塗ることがあります。

 

消化促進や流れをよくするような作用、肝臓の働きを助けてくれるようなものを使います。

 

今日は、

タラゴン、オレンジスイート、ローズマリーベルべノン植物オイルで希釈して塗り込みました。

胃壁が張った感じがとても楽になります。

 

 

 

手に入りやすい精油でいったら「柑橘系」のものを使ってみるといいかも。

オレンジ、グレープフルーツ、レモン...色々ありますね。

 

柑橘系の精油に多く含まれているdリモネンという成分が、蠕動運動を促進する方向に働いてくれたり、肝臓の働きも助けてくれます。

 

ただ、注意したいことは、

柑橘果皮の精油は光(紫外線)に反応するものがある(光感作、光毒性)ので、直射日光に当たる部位に塗布する場合は注意が必要です。

*フロクマリン

オレンジスイートにはないといわれています(諸説あります)

 

 

 

また「カモミールのハーブティー」などは、手に入りやすいですし消化を助けてくれるので、ハーブもいいんじゃないかと。

 

温かい飲み物を飲むだけでもほっとしますね。

 

本来は、食べ過ぎないことが一番ですけどね。

健康は「腹八分」といいますもんね。

 

 

ただいま、
ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子

 

囲み枠c