自粛 自粛で気付いていなくても心も身体も滞ってるかも  敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』

 

こんばんは。
福井県敦賀市 アロマセラピストの西尾由美子です。

 

6月1日。少しずつ世の中が動き始めていますね。

これまで意識して動こうとしたつもりでいても、やっぱり運動不足だったり、
出かけりるのが躊躇ったりで、
これまでと比べてどこかしら滞っておられる方少なくないんじゃないかと思います。

 

特に、心の滞りって きっと誰にでもあって、この数ヶ月の感情が身体にまで影響を及ぼしている事、多々にあると思います。

 

これからまた コロナの第二波が第三波が〜と言われています。

わからないウイルスだけに、予想がつかないだけに… やっぱり不安な気持ちになる事、
「罹ってしまったら」
「大切な家族は大丈夫かしら」
「罹ったりして迷惑かけないかな」
「収入がなくなったら」
「仕事なくなるかしら」
「この先どうなるかしら」
「生活していけるかしら」
……
わからないだけに、予想がつかないだけに、不安になると思います。

 

不安な状態の時って心の事だけだとも思いがちですが、身体にもとても影響を及ぼしているんです。
無意識であっても。
大丈夫って思っていても。
これまで経験していない事沢山ありましたもんね。

 

脳はストレスを感じると司令塔である視床下部から自律神経に司令を出します。

今のような不安が先走りした状態の時は、交感神経が高ぶった状態になります。
心も身体も強ばった状態ですよね。

 

 

知らず知らずのうちに…
過緊張な状態でおられた方もおいでだど思います。
ゆっくりぼんやりしていても、何かしらの不安や心の変化や揺れはあったと思います。

 

 

それに、こんな時ってどうしても気持ちや考えのウエイトが他人の方に傾いている事が多いんじゃないかと思います。

心の中を覗いてみると、
「~さんがこう言ってた」や「ニュースでやってたから こうした方がいいんじゃ?」とか「こんな事してるとこんな風に思われるから」など。
周りに影響されたり、目を気にしたり、
人の考えに振り回されているなって感じる事する事多いんじゃないかと。

 

今、必要な事は、

まず、こんな状態、状況の時には、必然的に身体にも何かしら影響されている事を知ること。

他人の考えや報道にいちいち振り回されるのではなく、正しく知り、目的を持って対処行動すること。

理論的に不安だったり、状態を(自分を周りを)客観視すること。

現実に自分にはおきてはいない事など考えを転換していくこと。

 

自分を整えていく事。

 

少し考えのウエイトを自分に持っていく意識をしてみるといいんじゃないかと思います。

 

今こんな時期だからこそ意識したいし、みんなで、みんなでそうありたいと願っています。

 

 

 

先日、耳にした事ですけど、

「人の思考の8割は何らかのネガティブ思考」

なんだそうです。どんな人でも。

 

もし半分ポジティブ思考だったら かなり変わった人な思われるくらいなんだそうです。

 

8割??ですよね。
それは、周りの影響を受けてそうなっちゃってしまう。そうなっちゃっているんだそうです。

 

そう思うと…残りの2割が…
ネガティブだったら全部ネガティブ!!
勿体ないですよね。

その2割。ポジティブにするかネガティブにするかは自分次第だなって思いました。

 

 

 

身体を整える。

身体の方は、自分でも感じやすくわかりやすいこともありますよね。

メカニズムも何となくでいいので知って、
だから、身体から整える

身体が楽になったりスッキリするだけで心が明るくなります。

 

セルフケアだったり、運動だったり、しっかりとご自分でケアできる方はいいですが、
そうじゃない方が殆どだと思います。
私もその一人。

 

整体やオイルトリートメントだったり、私は時々お世話になっています。

 

ブロのチカラを借りるのも一つだと思います。

色々な身体を整える事ができるサロンなど行ってみてはどうでしょうか!?
お気に入りとところや、気になるところに是非!!
いいサポートが受けれると思います。

 

こんな時期だからこそ!
整えていきましょう。

 

 

 

 

 

ただいま、
ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

 

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

 

 

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子

囲み枠a