ユーカリレモンを植えてみました(精油の紹介あり) 敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』

 

 

こんにちは。

福井県敦賀市アロマセラピストの西尾由美子です。

 

ユーカリレモンご存じですか?

ユーカリでアロマといえば、スッキリ爽やかな香りのユーカリラディアタ、ユーカリグロブルスなど感染予防などで有名ですが、

ユーカリレモンは、少し違います。

 

香りは、レモンに似たなかにピリッとしたグリーン調です。

 

 

生協で、ユーカリレモンの苗がでていたので買ってみました。

 

というか、実は何年か前にも同じように生協で買ったのですが、いつの間にか庭から消えていました(泣)

根が張らずに枯れてしまったのだと思いますが、

今回はしっかりと育てたいと思います。

 

苗の状態からとてもいい香りがします。

 

 

早速、穴を掘って植えてみました。

「大きくな~~れ」

 

庭は、結構蚊がいるので、対策になったら嬉しいなと思います。

 

 

【ユーカリレモン】

 

別名:レモンユーカリ・ユーカリシトリオドラ

学名:Eucalyputus citriodora

科名:フトモモ科

抽出方法:水蒸気蒸留法

抽出部位:

おもな産地:マダカスカル、べトナム、ブラジル、中国

 

葉からレモンの香りがし、均整のとれた高木で樹高は45mにも成長する。

他のユーカリの精油とは、含有成分・香り・作用とも大きく異なり、レモンのような爽やかで甘い香りは興奮した神経を鎮めてくれる

蚊忌避作用や、優れた抗炎症作用を持つのでアウトドアレジャーに携帯したい精油の一つ

レモンユーカリとも呼ばれ香料業界では重要な原料である。

 

 

主な作用:

抗炎症++++ 抗リウマチ作用++++

鎮痛+++ 鎮静+++ 誘眠作用+++ 鎮痙攣作用+++

血圧降下++ 昆虫忌避(蚊)++ 鎮静(皮膚)++ 抗真菌++

 

主要成分:

テルペン系アルデヒド類・・シトロネラール 70~85%

モノテルペンアルコール類・・イソプレゴール ~15%

シトロネロール3~10%

ネオイソプレゴール

 

 

(第一選択)

筋肉性トラブルや関節周辺のトラブルなど、

膝痛・四十肩・五十肩・肩凝り・腰痛・筋肉痛・腱鞘炎・リウマチ…など

 

 

〈体〉

抗炎症作用のあるシトロネロールを多く含むので、皮膚、筋肉、関節、内臓や尿路、生殖器の炎症など

肩凝り・関節炎・筋肉痛・腱鞘炎・リウマチ・座骨神経痛

静脈炎・むくみ・膀胱炎・水虫・耳炎・セルライト・・・

〈心〉

興奮した神経をちんせいさせて鎮静させてくれる

精神安定

〈肌〉

シトロネラール、シトロネロールに昆虫忌避作用があり、また刺された後のケアにも

虫刺され、水虫、皮膚真菌症、帯状疱疹、掻痒症(かゆみ)

 

注意事項:

テルペン系アルデヒド類が皮膚刺激がある為、高濃度は注意を要する。

妊娠中の使用は避ける

 

 

*参考文献*NARDケモタイプ精油事典、アロマテラピーの教科書(和田文緒著)

 

 

 

この精油は、私の精油使用リストのなかでも結構上位に来ている精油です。

この成分のテルペン系アルデヒド類を多く含む似た精油は幾つかあるのですが、その中から、使う日の香りの好みで使い分けています。

肩凝りや首凝りでの登場が多いです。

 

 

また、今からの季節によく使う「虫よけ」にもユーカリレモンを使いますが、虫よけでは、

シトロネラジャワ

の登場が多いです。

 

またご紹介したいと思います。

 

 

ただいま、
ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

アロマエステ

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

 

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

 

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子