香り(精油)のディフューズ色々楽しめ役立ちますよ 敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』

 

こんばんは。

福井県敦賀市アロマセラピストの西尾由美子です。

 

今日は、梅雨の合間のいいお天気で風も気持ちよい一日でした。

紫陽花もだんだんと色づいてきました。

 

 

風通しをするために窓を開けることが多くなり、すると庭から「蚊」も入ってくることが度々です...

玄関に精油を漂わすディフーザー(精油の拡散器)を置いていますが、これは香り重視のものを入れています。

 

 

廊下にもディフーザーを置きました。

これは、「蚊」対策用として。

 

「シトロネラジャワ」を中心に空間の「蚊」の対策として香りを漂わせています。

これは、香り成分の

シトロネラール

シトロネロール

の香りが蚊が嫌うのです。

 

この精油、成分は、忌避作用もありますが、

抗炎症作用などもあり、刺されてしまった後のケアにも使えます。

 

私は、

ゼラニウムエジプトや、ラベンダーアングスティフォリアなどと組み合わせて

予防と刺された後のケア用に皮膚に使うバージョンも常備しています。

 

 

 

とーってもいいですよ‼

家族にも(庭の水撒きをするので)好評です。

 

気になりましたら作りにいらしてくださいね。

 

 

 

 

【アロマのディフューズ】

 

ディフューズとは、拡散するとか、広めるという意味で、

ディフューザーという器具などで精油を拡散して漂わせます。

 

香りを楽しむ一番オーソドックスな方法です。

 

道具を使わなくてもティッシュに数滴含ませて置いておくだけでも香り成分が漂います。

ディフューザーの他にも、アロマストーンや、アロマライト、加湿器、キャンドル、、、色々な方法で楽しめますね。

 

エアコンをや扇風機などから拡散させる(排出口にティッシュなどを挟み込む)のもよさそうですよ。

 

 

〈注意点〉

香りのディフューズは、常時(何時間も)している必要はありません。

精油の香り成分は、心にも身体にも良い方向に作用してくれますが、芳香(香りを嗅ぐ)であっても使い過ぎ取り込みすぎは負担になることもあることも知っておいてください。

密閉空間になる場合は、香りを漂わせるだけでなく換気など空気の入れ替えもするといいと思います。

 

香りが欲しい時に使う。眠る前に使う。窓を開けた後蚊よけに使う。。。など

使いたいときに使い、ディフューザーなどはつけっ放しにしない。

(最近のものは時間設定できるものもあります)

 

精油はプラスチックを溶かしてしまいますので、加湿器の使用は精油可のものを使いましょう。

ティッシュやアロマストーンを置く場所にも気を付けましょう。

 

 

 

お好みの香りで「アロマ」をお手軽に安心安全に楽しみましょうね。

 

 

 

 

ただいま、
ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

 

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

 

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子