呼吸の大切さ 福井県敦賀市アロマルームIRODORIいろどり

こんにちは。

福井県敦賀市「アロマルームIRODORIいろどり』アロマセラピストの西尾由美子です。

最近はInstagramばかりで、ブログは久しぶりです。

これからも、Instagram中心にはなりますが、時々更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Instagramにも、以前書いたのですが、

やっぱり気になる…

『呼吸』

について…

今日は、書いていきたいと思います。

 

コロナ渦の今、マスク生活が長い期間続いていますね。

 

付けていると誰もが、

呼吸が浅くなっている

と、自覚しておきましょうね。(私もです)

 

子供たちを見ていても、マスクをつけている事が普通になっていて、

習慣になってしまっている感じがします…

 

皆、マスクを付けている時間が長く、明らかに呼吸機能が落ちていると思うんです。

 

 

 

昔から呼吸の大切さというのは言われていると思いますが、

普段から意識して、

 

きれいな空気を吸ったり、

深呼吸したり、

意識して呼吸する時間をつくり、

必要な時以外はマスクを外してみましょう。

 

 

そして、軽い運動をしたり、ストレッチしてみたり、

自分を整える時間を作るよう意識してみましょう。

 

 

呼吸が浅いということは、身体に必要な酸素などが行き届かなくなっているという事で、

身体の免疫や代謝の機能がうまく働かなくなる、正しい思考もできなくなることに繋がります。

 

 

これからインフルエンザの季節にもなります。

身体が備えている「自然免疫」という、身体を守る機能の中で、最初に働いてくれる身体に侵入してしまったものを排除する防御してくれる機能

を、私たちは備えています。

そんな、

素晴らしい機能を目いっぱい発揮できる身体にしていきましょう。

 

 

 

今、流行っている『鬼滅の刃』では、色々な呼吸が登場します。

 

呼吸を意識して、自分に集中すると(全集中と言っていますね)笑

 

私たちも、

今以上の力が発揮できるという事なんだと思います。

 

ヨガや瞑想でも呼吸を大切にしています。

 

意識して自分を整える時間を持ちたい

と思います。

 

 

 

 

そして、

お気に入りの香りを、手元に。

 

ティッシュや、コットンに垂らしたり、
ディフューザーで焚いてみたり、
ゆっくりと深呼吸して、

 

心にも身体にも作用してくれる精油をぜひ使ってみてください。

 

 

 

アロマテラピーは、身体が私たちの本来持っている働きをサポートをしてくれます。

 

生活の様々なシーンで是非、ご活用ください。

 

 

 

福井県敦賀市 アロマルームIRODORIいろどり

西尾由美子

 

 

アロマボディケア

 

アロマ膝ケア

アロマスクール

 

IRODORIいろどり メニュー

 

ご予約・お問い合わせはこちらから