精油の豆知識   敦賀アロマルーム『IRODORIいろどり』  

 

こんばんは。
福井県敦賀市 アロマセラピストの西尾由美子です。

 

今日は、アロマを始めて間のなくの頃の話を。

習った直ぐの頃、
私は「ローズ」の香りが好きで、
折角アロマを始めたのだから、
「アロマと言えばローズ」
ローズを買おう!
と、奮発して大好きな「ローズ精油」を買いました。

ご存知の方はご周知の通りなかなか高級な物なので、とっておきの時にしか使う事ができていませんでした。

持ってるだけで嬉しくて、大事に保管していました。

ある時、何気なく精油の瓶を見たら、ローズ精油が固まっている事に気づきました(泣)

そんなに経っていないような気がするけどな?
揮発しちゃっのかしら?
と悲しんでいたのですが…

半ば諦めかけていた頃、
それは揮発したとか… そういった事じゃない事を知りました。

ローズ精油には「脂肪族の炭水化物類」という成分が含まれているのですが、
それは、香りや作用が殆どなく、13℃以外の低温で固化する性質があるという事を。

「あー良かった」安心しました。

手のひらで瓶を温めてみるといい香りの液体のローズ精油に戻っていました。

この「脂肪族炭水化物」という成分は、
ローズを水蒸気蒸留すると必ず含まれる成分なので、実際の精油の取り引きの際に、人工の香料ではないか、混ぜられた物ではないか、商談の際に冷蔵庫に入れてちゃんと固まるか天然の精油であるか判断することもあるそうです。
「NARDケモタイプ精油事典より」

固まった精油は本物ということですね。
よかったです。

 

 

こんな時!
精油の瓶を手のひらで包んで温めてみて下さいね。大丈夫です。
他にも、濃厚な精油は、滴下しにくいので、同じように手のひらで包んで温めてみて下さい。
少し緩んで滴下しやすくなります。

 

こんな豆知識的な事も、
これからブログで紹介していきたいと思います。


 


ただいま、ホームページ開設記念としまして
施術
全コース 10%オフ
JAAアロマコーディネーター資格取得コース
テキスト、教材費 約30,000円オフ
とさせて頂いております。
(8月1日まで)

 

アロマ膝ケア

アロマボディトリートメント

ご予約お待ちしております。
感染予防、安全面での配慮させていただきます。

IRODORIいろどり メニュー

 

敦賀アロマスクール

JAAアロマコーディネーター協会認定
アロマコーディネーター資格取得コースも随時募集しております。
オンライン対応もしています。

IRODORIいろどり 学び

福井県敦賀市
IRODORIいろどり 西尾由美子